鶴見食事サービス委員会がボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰を受賞されました
令和5年11月15日開催の「令和5年度全国社会福祉大会」において、社会福祉功労者及びボランティア功労者厚生労働大臣表彰(※)受賞式が行われ、鶴見地域活動協議会 鶴見食事サービス委員会が長年ご尽力されてきた功績が讃えられ、ボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰を受賞されました。
去る、令和6年2月8日(木)に鶴見公民館にて感謝状贈呈の伝授式が開催され、内田鶴見区長から鶴見食事サービス委員会 梅本委員長に感謝状が手渡されました。また、鶴見区社会福祉協議会 中田会長から記念品が手渡されました。
鶴見食事サービス委員会では、平成3年7月から、近隣の一人暮らし高齢者(70歳以上)を対象に、会館にて月1回手作りの食事を提供しています。長年にわたり、ボランティアの創意工夫のもと、旬の野菜等を使った栄養のバランスを考えたお食事やさまざまな季節行事に合わせたレクリエーション等を実施されており、利用者の皆様に大変喜ばれています。2月の食事サービスでは、赤おにが登場!みんなで豆まきを楽しみました。
食事サービスの活動は、栄養価の高い食事の提供以外にも地域の高齢者の見守りや孤立予防にもつながっており、ボランティアさんのやりがいにもつながっています。これからも鶴見食事サービス委員会の活動のますますの発展が期待されます!
(※)福祉分野のボランティア活動について、功績が特に顕著である方々に対し感謝状を贈呈されるもので、広く国民のボランティア活動への参加を促進することを目的に、平成元年度創設されたものです。